コラム: 「スターリットシーズン」2020年10月特番までの歩み


生配信「『アイドルマスター スターリットシーズン』スターリットレポート!」の前に、これまでの発表についておさらい (2020/10/05)

2021/01/30追記: 2020/10/06に発表された追加アイドルの情報を追記しました。

「スタマス」生配信に向けて

「アイドルマスター スターリットシーズン」(以下「スタマス」)の特番生配信が2020/10/06(火)20:00に放送されます。

YouTube: 「アイドルマスター スターリットシーズン」スターリットレポート!

昨今の事情などがあり、前回の生配信(2020/01/20)からだいぶ間があいてしまいました。 そこで、ここまでに発表されたことなどをおさらいしていきましょう。

2020年10月までの歩み

これまでの歩みをかんたんにまとめました。

それでは、順を追って見ていきましょう。

2019/12/26 - ゆくM@S くるM@S 2019

毎年末に恒例となっているアイドルマスター全体の忘年会的な生配信番組。

2020年に向けての展望として、「アイドルマスター15周年に向けて、5大ブランドを中心に盛り上げていこう」との方針が大きく打ち出されました。

合同プロミの開催や新しい合同曲「なんどでも笑おう」の発表、その他の企画の発表が行われ、 番組の最後には「家庭用ゲーム版アイドルマスター完全新作」の発表会が行われるとの告知が。

この時点では、Pたちの間では「15周年を記念したお祭り的なゲームになるであろう」という予想が多かったように思います。

2020/01/20 - 生配信

生配信当日、坂上Pと久多良木Pが登場。華々しく「スターリットシーズン」が発表されます。

「765PRO ALLSTARS」を中心として、「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ!」「シャイニーカラーズ」から選抜されたアイドルが加わり、「プロジェクトルミナス」を結成。彼女たちを”プロデュース”するゲーム

これが今回のゲームの大枠。ゲームの内容は、これまでの家庭用ゲームと同じ「プロデュース」であることが案内されました。

登場するアイドル

※以上の情報は公式サイトも見ることができます。

登場アイドルの選抜基準について、坂上P・久多良木Pからは次のように案内がありました。

すかさず、中村繪里子さんから 「なんで315プロ(SideM)には声をかけんかったん?」 という質問が挙がります。

つい先日の「ゆくM@S くるM@S 2019」では「5大ブランド合同で15周年を盛り上げていくぞ!」となっていたのですから、とても自然な考えです。

それに対して坂上P・久多良木Pからの返答は以下のようなものでした。

といったところで、次の予定として「台北ゲームショウ2020」でのステージイベントが案内されます。

2020/01/30 - 週刊ファミ通 特集記事掲載

週刊ファミ通 2020年2月13日号にて、アイドルマスター15周年記念特集が掲載。

対談形式での坂上P・久多良木P「スタマス」インタビューも掲載されています。

生配信の内容以上の情報は無いのですが、ここで重ねて4ブランド以外のアイドルについて語られています。次に引用させてもらいます。

―ちなみに、「ディアリースターズ」や「SideM」のアイドルたちが登場することは……?

坂上「プロデューサーの皆さんには、申し訳ないのですが、今回は結成したプロジェクトルミナスを中心に考えているので、彼女たちをしっかり描くことに注力するつもりです。なので、期待に応える予定はありません。」

久多良木「ただ、できるかぎりという思いはあるので、一部のアイドルに関しては、何かしらの形でゲーム内に登場させたいとは思っています。」

(ここまで KADOKAWA「週刊ファミ通」第1626号 P36より引用)

そして、残りの登場アイドルなどの詳細は、次の機会である台北ゲームショウに託されます。

2020/02/08 - 台北ゲームショウ2020の中止

「台北ゲームショウ2020」にてステージイベントが予定されていましたが、昨今の事情により中止に。

その2日後の2/10、次の機会として「ニコニコ超会議2020」でのステージイベント開催が案内されます。

2020/04/19 - ニコ超2020ステージイベントの中止

「ニコニコ超会議2020」にてステージイベントが予定されていましたが、昨今の事情によりまずイベントのリアル開催が中止に。

代わりとして生配信の実施が予定されていましたが……こちらも残念ながら中止となってしまいました。

ここからなんの情報も出ないまま、長い間ができてしまいます。

2020/07/26 - アイマス15周年特別生配信

坂上Pからの挨拶の中で「鋭意製作中だが、昨今の事情でなかなか情報を公開できていない。あと少しだけお待ち下さい」との声明。

ここからまたしばらく間ができてしまいます。

2020/10/06 - 生配信放送予定

いよいよ情報発表の場。

ニコニコ生放送の番組ページに「※その他出演キャストは生放送中に公開予定」とあることから、登場アイドルの追加発表があることが予想されています。

ニコニコ生放送: 「アイドルマスター スターリットシーズン」スターリットレポート!

いったいどうなるのでしょうか……楽しみですね。